ホーム  >  刈谷市・高浜市エリアの不動産売却はセンチュリー21ケヤキ住建  >  売却相談  >  【空き家を早く売却】した方が良い理由

【空き家を早く売却】した方が良い理由
カテゴリ:売却相談  / 投稿日付:2022/04/18 11:30

【空き家を早く売却】した方が良い理由





〇維持費にお金がかかる

まずはお金の話です。空き家に限らずですが、

家を維持するにはお金がかかります。

固定資産税は毎年必ず課税されます。

このほか、都市計画税が課税される場所もあります。

家は放置しておくとどんどん劣化が進みます。

メンテナンスのための費用もかかります。

マンションの場合は管理費や共益費が利用の有無にかかわらず

徴収されてしまうのです。

空き家は持っているだけでお金がかかってしまいます。






〇早く売ると3,000万円特別控除を受けられる可能性がある

こちらは税金の話です。

居住しなくなってから3年を過ぎる年末までに売却すると、

売却益から3,000万円を控除することができます。

古くから所有している不動産は取得額がとても安いもの。

このため、売却益が発生することがあります。

その売却益を差し引いて税金を少なくすることができるのです。

これならば早く売却しようという動機が働きます。






〇放置すると近所に迷惑をかける可能性がある

空き家はなかなか管理や監視が行き届かないものです。

一戸建であれば、樹木の越境などで隣家に

迷惑をかける可能性があります。

また、安全上も空き家は問題です。

不審者や浮浪者が居付いてしまう可能性もあります。

不審火が発生しても空き家では気づきません。

空き家を放置しておくと隣家や近所に迷惑をかける

可能性があるのです。






〇負の遺産になってしまう可能性がある

不動産は資産ではあるものの、利用価値のない不動産は

負の遺産になる可能性もあります。

負動産や腐動産のような造語もあるくらいです。

こうした利用価値のない不動産は活用することもできず、

お荷物扱いとなってしまいます。

家族間でも押し付け合いが発生してしまうのです。






















弊社には刈谷市大府市岡崎市はもちろん

三河エリアに強く、

売却経験の豊富なスタッフが在籍しております。

三河エリアのマンションの売却や買取り希望の方、

ご所有不動産の資産の運用・相続のご相談は

センチュリー21 ケヤキ住建にお任せください!

ページの上部へ