ホーム  >  刈谷市・高浜市エリアの不動産売却はセンチュリー21ケヤキ住建  >  注文住宅を建築される方のよくあるご相談  >  ③【スケジュール編】注文住宅を建築される方でよくある質問

③【スケジュール編】注文住宅を建築される方でよくある質問
カテゴリ:注文住宅を建築される方のよくあるご相談  / 投稿日付:2021/04/13 14:04

①【水道引込編】②【先行外構編】に続いていこうと
思いまいたが、どんな流れで憧れの注文住宅を建てて
いくの
であったり、土地から先に買ったほうがいい
の?建物から買ったほうがいいの?
という質問も多い為、まずはそこから記載したいと思
います。

※ここから先は私の私見が多く入ります。
あくまで一意見として参考にしてください。

■土地から先か建物が先か?
その土地(エリア)の上に住みたい!!と思う方や、
いやいや土地よりも好きなハウスメーカーの家に住み
たい!!と思う方。
それぞれの思いがあると思います。
答えはどちらも当たりだと思いますが、私ならまず住み
たいと思うハウスメーカーを決めます。
ハウスメーカーは基本的に施工面積で金額がほぼ決ま
ります。
気に入ったハウスメーカーに気になる土地を購入した際
全体でいくらかかるのか確認し、ローン金額はいくらか?
毎月いくら支払うのか?を確認した上で進めていく事が、
安全な注文住宅の購入の進め方と思います。
もし土地から先に購入してしまうと、その先いくらかかる
かわからないまま家づくりを進めることになり、結果、
建物が小さくなってしまったり、必要な部屋を確保できな
かったりや、お庭を綺麗にすることが
出来なかった等の
トラブルが発生する恐れがあります。

その為、まずは好きなメーカーで建てることができるか?
それに対して土地はいくらくらいお金をかけれるか逆算し
て購入する事をお勧めします。

■土地も決まった、メーカーも決まった。その後はどんな
打合せがあるの?

基本的にはまず間取の打合せをし、間取が問題なければ、
キッチンやお風呂等の住宅設備の打合せを行います。
※間取と設備の打合せでおおよそ建物の金額が出ると思い
ます。
その後コンセントやインターネット配線等電気の打合せを
行い、カーテンや照明の打合せになります。
また間取や住宅設備の打合せの際に二次外構(エクステリア)
の打合せも入れておいたほうがいいと思います。
なぜならお庭の工事は凄くお金がかかります!
しっかり予算を組みこんでおかないと後で資金が足りなく
なる恐れもあることから、間取から住宅設備の打合せの間
あたりでおおよその金額把握をしておいたほうがいいと思い
ます。

■先行工事
②【先行外構編】をご覧になってください。

■地鎮祭
地元の神社の宮司様に来ていただき地鎮祭を行ないます。
当然やらない方もいます。

■着工
基礎工事になります。一般的には1~1.5か月位時間を要
します。

■上棟
よく言う棟上げです。こちらも雨等なければ、1日目で一階
建て方、2日目で2階建て方、3日目で屋根仕舞という工程
が多いと思います。

■大工工事
家の中の大工さんが作業をします。

■お引渡し

ざっくりスケジュールを記載すると上記のようになります。
忙しいハウスメーカーだと既に着工待ちの人が沢山いて、
打合せ終了してから着工まで結構な日数を要するハウスメ
ーカーもあります。
担当者へスケジュールを確認し前倒しでスケジュールを消化
していく事をお勧めします。

ページの上部へ