ホーム  >  刈谷市・高浜市エリアの不動産売却はセンチュリー21ケヤキ住建  >  購入相談  >  【希望の広さ・間取り】見つかりやすいのは新築?中古?

【希望の広さ・間取り】見つかりやすいのは新築?中古?
カテゴリ:購入相談  / 投稿日付:2021/10/13 15:20

【希望の広さ・間取り】

見つかりやすいのは新築?中古?






マンションでファミリータイプが多いのは新築



新築マンションは60㎡~70㎡台の

ファミリータイプが6割近いのに対し、

中古のほうは50㎡台までの

シングル・カップル向けのタイプが多いです。






一戸建てで広さを求めるなら中古も



一戸建ての平均建物面積は、

新築が96.5㎡なのに対し、

中古は113.2㎡と広めです。

新築一戸建ての間取りは4LDKが主流です。

特に多く見られるのは、

1階にLDK+1室、2階に3室を配置する4LDK。

さらに、2階への階段がリビング内にある

リビングイン階段や、広いリビングの床に

段差をつけ中2階のようなスペースを設ける

スキップフロアなど、家族のコミュニケーションを

とりやすいよう工夫した間取りを探すこともできます。

なお、都心近郊など立地条件のよいエリアでは、

3LDKの間取りや3階建ての物件も珍しくありません。

中古一戸建ては、築30年以内ではLDKタイプが多く、

リフォーム済みの物件も珍しくありません。

一方、キッチンは、対面式よりも壁向きのタイプや

独立型が多く見られるようです。

中古一戸建てには、建て主が注文住宅として

建てたものもあり、こういった物件のなかには

個性的な間取りも見られます。

また、居室が5室以上ある物件も比較的多いようです。






















弊社には刈谷市大府市はもちろん

三河エリアに強く、

売却経験の豊富なスタッフが在籍しております。

三河エリアのマンションの売却や買取り希望の方、

ご所有不動産の資産の運用・相続のご相談は

センチュリー21 ケヤキ住建にお任せください!

ページの上部へ