ホーム  >  刈谷市・高浜市エリアの不動産売却はセンチュリー21ケヤキ住建  >  購入相談  >  お引越しの際に必要な手続き

お引越しの際に必要な手続き
カテゴリ:購入相談  / 投稿日付:2021/09/12 13:15

□転出・転居届

引っ越しが決まったら、現住所の管轄となる市区町村役場で「転出届」を提出します。「転出証明書」を発行してもらえるので新居の近くの市区町村役場で転入の際に提出しましょう。現住居と同じ市区町村内で引っ越す場合は「転出届」の手続きは不要です。なお、転居届は引越後14日以内に提出する必要があります。

【必要なもの】
・身分証明書
・印鑑

□国民健康保険の資格喪失届

国民健康保険に加入している人が、他の市区町村に引っ越す際には「資格喪失届」が必要となります。これは「転出届」を提出する際に同時に届け出をしましょう。

【必要なもの】
・国民健康保険証
・印鑑

□国民年金の住所変更

国民年金に加入されている人が、他の市区町村へ引っ越す場合には「住所変更」の届けが必要となります。「転出届」を提出する際に、併せて届けるようにしましょう。

【必要なもの】
・国民年金手帳
・印鑑

□印鑑登録の廃止

印鑑登録は現住所の管轄区域にある市区町村にしか登録できません。そのため、現住所での印鑑登録を破棄する必要があります。転出届を提出する際に、併せて届けるようにしましょう。

【必要なもの】
・印鑑登録証

□児童手当など福祉関係の手続き

児童手当や介護保険、後期高齢者医療費助成など、福祉関連で該当するものはすべて、住所変更の手続きが必要となります。「転出届」を提出する際に、併せて届けることができるので済ませておきましょう。

【必要なもの】
・転出証明書
・印鑑

□電力会社への引越し手続き

現住居の電気は基本自分で解約しなければいけません。電力会社への連絡は電話、ホームページなどから連絡して現住居の電気の解約を依頼します。また、引っ越し後も同じ電力会社を利用する場合には新居の住所で電気使用を申請します。

 

□ガス会社への引越し手続き

ガスの利用も電気会社の時と同様に、現住居のガスの使用停止と新居での利用開始の申請を行います。ただし、ガスの場合は立ち会いの必要がある場合もあります。

□水道会社への引越し手続き

水道の停止と開始については、水道局か市区町村の水道課に連絡をします。

□固定電話(NTTほか)の移設手続き

固定電話の移設手続きは、NTTの場合は「116」へ電話するか、NTT東日本・西日本のウェブサイトから申込みます。また、NTT各支店・営業所でも申し込みできます。

□携帯電話の住所変更手続き

携帯電話の住所変更手続きは、NTTドコモやau、ソフトバンクなど携帯電話会社(キャリア)のウェブサイトや支店で住所変更を申し込めます。

□インターネットプロバイダの移設手続き

インターネットを契約している会社のことをプロバイダと呼びます。引っ越しの際には移設する必要があるのでプロバイダのウェブサイトから移設の申込みをしておきましょう。

□NHKの住所変更手続き

テレビを持っている人はNHKの受信料を支払う必要があります。住所変更はホームページ「NHKオンライン」からできます。

□金融機関等への住所変更手続き

銀行やゆうちょ、保険会社やクレジットカード会社など利用している金融機関すべてに住所変更の手続をしましょう。

□郵便局への転居届

郵便局に転居届をだしておくと、旧住所に届いた郵便物を1年間、無料で新住所に転送してくれます。

□新聞の引越し手続き

新聞を新住所に配達してもらうには、引っ越しの1週間前に販売店に住所変更の連絡を入れます。

□不用品の処分

引越し準備において不用品の処分はけっこうな時間を割く作業になりそうです。粗大ゴミや家電などは各自治体に連絡して引き取ってもらう場合もあるので、使っていないものは早めに処分していきましょう。

□小物類の梱包

小物類は引越し直前まで使うものと梱包するものに分けておくと便利です。


このようにやる事が多いですが、リストなどを作成したり無料のダウンロードサイトからダウンロードをしてチェックしながらやるのも良いですね!

分からない事や気になる事、お手伝いが必要なときは弊社スタッフにお申し付けください。



弊社には高浜市刈谷市はもちろん

三河エリアに強く、

売却経験の豊富なスタッフが在籍しております。

三河エリアのマンションの売却や買取り希望の方、

ご所有不動産の資産の運用・相続のご相談は

センチュリー21 ケヤキ住建にお任せください!

 

ページの上部へ